新たな本との出会いに!「読みたい本が見つかるブックガイド・書評本」特集

2023/04/07

特集

こんにちは、読書メーター運営事務局です。
電子書籍書店「BOOK☆WALKER」では、4/20(木)まで、GWに備えよ! 読みたい本が見つかるブックガイド・書評本フェア|読書の仕方を学ぶ本フェア を実施中です。

詳細はこちらのバナーをクリック▼

フェア対象書誌は、作家さんの本にまつわるエッセイや、さまざまな視点で本を紹介するブックガイドなど、新たな本との出会いにつながる本が揃っています。
これらが最大50%OFFで購入できる、とてもお得なキャンペーンとなっておりますので、ぜひこの機会お見逃しなく!

読書メーターでは、本キャンペーンの対象書誌の中から、特におすすめしたい本をピックアップして紹介いたします。気になった本があったら、ぜひ BOOK☆WALKERでお得にGETしてみてください。

作家さんによる、本にまつわるエッセイ・書評本

本屋さんで待ち合わせ

本屋さんで待ち合わせ

三浦 しをん

︎BOOK☆WALKERストアへ

2012年度本屋大賞に輝く著者が本と本を愛するすべてのひとに捧げる、三浦しをんの書評とそのほか。

ビタミンBOOKS

ビタミンBOOKS

重松 清

︎BOOK☆WALKERストアへ

さみしい時こそ、本を読もう――。文庫解説の名手が紹介する本の楽しみ方とは。励まし、教え、時に人生の指針も与えてくれる本に出会うための一冊。

私が食べた本

私が食べた本

村田 沙耶香

︎BOOK☆WALKERストアへ

小さなころ怖かった古典、過去の嫉妬を思い出す小説、何度も買った作家指南書、そして自身の著書について……デビューから書き続けた「本」にまつわるエッセイを一冊に。

名作なんか、こわくない

名作なんか、こわくない

柚木 麻子

︎BOOK☆WALKERストアへ

『悪女について』『白鯨』からカズオ・イシグロの『日の名残り』まで、読んだ人も、これから読む人も、読むつもりがない人も、みんなが楽しめる名作案内。

心と響き合う読書案内

心と響き合う読書案内

小川 洋子

︎BOOK☆WALKERストアへ

未来に残したい文学遺産を52編紹介。若い方にとっては最高の文学入門。「本の虫」を自認する方にとっては、新たな発見が必ずある作品論です。

川上弘美書評集 大好きな本

川上弘美書評集 大好きな本

川上 弘美

︎BOOK☆WALKERストアへ

純文学からマンガ、へんなエッセイまで、川上弘美が「ほんとうにいい」と思った144冊。あなたを心よろしき読書へ誘うガイドブック。

偏愛文学館

偏愛文学館

倉橋 由美子

︎BOOK☆WALKERストアへ

『大人のための残酷童話』『パルタイ』といった名作を残した著者自身の作品世界、その背景までも垣間見ることのできる究極の読書案内。

これから泳ぎにいきませんか

これから泳ぎにいきませんか

穂村 弘

︎BOOK☆WALKERストアへ

ミステリ、SF、恋愛小説から漫画、歌集、絵本まで、目利きが紹介する本当に面白い本の数々。読んだ後では目に映る世界が変わる。

打ちのめされるようなすごい本

打ちのめされるようなすごい本

米原 万里

︎BOOK☆WALKERストアへ

ロシア語会議通訳・エッセイスト・作家として活躍した著者の、最初で最後の書評集。

おすすめのブックガイド・読書の仕方を学ぶ本

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法

三宅 香帆

︎BOOK☆WALKERストアへ

読んだほうがいいのは分かってる! わかってるけど読んでもよくわからない! だから読んだふりをしちゃうんだ!読んだふりしたくなる、だけど実はよくわからない小説の楽しく読む方法を、注目の若手書評家の著者が解説。

文学効能事典 あなたの悩みに効く小説

文学効能事典 あなたの悩みに効く小説

エラ・バーサド,スーザン・エルダキン

︎BOOK☆WALKERストアへ

読むクスリ、処方します。小説で愉しむ「病」と「悩み」の処方箋。

偏愛読書トライアングル

偏愛読書トライアングル

瀧井 朝世

︎BOOK☆WALKERストアへ

書評やインタビューにひっぱりだこ、「王様のブランチ」ブックコーナーのブレーンも務める著者が、古今東西、本当に好きな本だけを紹介した、極私的かつ普遍的なブックガイド。

まなの本棚

まなの本棚

芦田 愛菜

︎BOOK☆WALKERストアへ

年間100冊以上も読み、本について語り出したら止まらない芦田愛菜が本当は教えたくない“秘密の約100冊”をご紹介。世代を超えて全ての人が手に取ってみたくなる考える力をつけたい親御さんと子供たちにも必読の書です。

あの人が好きって言うから…-有名人の愛読書50冊読んでみた

あの人が好きって言うから…-有名人の愛読書50冊読んでみた

ブルボン 小林

︎BOOK☆WALKERストアへ

俳優やアーティスト、政治家、計50人の「愛読書」をお題に、なぜあの有名人がその本を好きなのかボンコバ流に考察。

「街小説」読みくらべ

「街小説」読みくらべ

都甲 幸治

︎BOOK☆WALKERストアへ

名作を「街縛り」で読んで、文豪と一緒に仮想街歩きをしよう! 25の小説に詰まった、8つの都市の魅力に迫る。

翻訳者による海外文学ブックガイド BOOKMARK

翻訳者による海外文学ブックガイド BOOKMARK

金原 瑞人,三辺 律子

︎BOOK☆WALKERストアへ

最近の翻訳小説の中で特におすすめのものを選んで紹介している大人気のフリーブックレット「BOOKMARK」が本になりました!「翻訳物ってこんなにおもしろいんだ」と思っていただける1冊です。

本のある生活 BIBLIOPHILIC BOOK 本と道具の本

本のある生活 BIBLIOPHILIC BOOK 本と道具の本

︎BOOK☆WALKERストアへ

本のある生活をもっと楽しく!本と道具(読書用品)をテーマにした、はじめての本。総勢30名以上の本好きたちによるブックガイドやエッセイを収録。

教養としての芥川賞

教養としての芥川賞

重里 徹也,助川 幸逸郎

︎BOOK☆WALKERストアへ

1935年に創設されて以来、数々の文学シーンを演出してきた文学賞である芥川賞。あまたある受賞作のなかで、いまあらためて読まれるべき作品、小説の魅力や可能性を教えてくれる作品とは何か。

新本格ミステリを識るための100冊 令和のためのミステリブックガイド (星海社新書)

新本格ミステリを識るための100冊 令和のためのミステリブックガイド (星海社新書)

佳多山 大地

︎BOOK☆WALKERストアへ

<新本格ミステリ>がこの一冊で解る! 令和にミステリ入門を志すあなたへ捧げる決定版ブックガイド!

ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊

ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊

立花 隆

︎BOOK☆WALKERストアへ

あらゆる知的領域を踏破し、血となり肉となった500冊をはじめて一挙に語りおろす。立花隆の無限大の知的宇宙を大公開する!

決定版-HONZが選んだノンフィクション

決定版-HONZが選んだノンフィクション

成毛 眞

︎BOOK☆WALKERストアへ

2021年7月で開設10周年を迎えるノンフィクションの書評サイト「HONZ」。さまざまなジャンルの中から、選りすぐりの100冊をレビューとともに紹介!

きっとあなたは、あの本が好き。連想でつながる読書ガイド

きっとあなたは、あの本が好き。連想でつながる読書ガイド

︎BOOK☆WALKERストアへ

この本を読めば、きっとあなたに最適な1冊が見つかるでしょう——10人の作家・翻訳家・書評家が、とっておきの本を紹介する読書ガイド!

積読こそが完全な読書術である

積読こそが完全な読書術である

永田 希

︎BOOK☆WALKERストアへ

読めないことにうしろめたさを覚える必要などない。まずはこの本を読んで、堂々と本を積もう。気鋭の書評家が放つ、逆説的読書論!

優雅な読書が最高の復讐である 山崎まどか書評エッセイ集

優雅な読書が最高の復讐である 山崎まどか書評エッセイ集

山崎まどか

︎BOOK☆WALKERストアへ

海外文学における少女探偵、新乙女クラシック、昭和のロマンティックコメディの再発見、ミランダ・ジュライと比肩する本谷有希子の女たちの「リアル」…など。愛おしい本にまつわるエッセイ・ブックガイド。

世界を変えた10冊の本

世界を変えた10冊の本

池上 彰

︎BOOK☆WALKERストアへ

池上彰が独断で選んだ「世界を変えた10冊」をわかりやすく紹介。 誰もが知っている書物の意外な事実を伝えながら、その歴史的位置づけを徹底解説した、 現代人、必読の書。

このブログを検索